納品

これでもペン4w

ケースは型番からするとCPUはK6-2 550っぽい。
10年とは言わないけど、20世紀の遺物w

側面の丸穴はオーナーがあけたもの。話によるとニッパーで丸くくりぬいたそうな。すげーw

で、それでも安定しなかったのでウチに。

工作としてはケースファンの増設。
まず、HDD周辺の風通しがきわめて悪かったため、それの改善を
(DVDドライブのしたにマウントされてる)
3連の5インチベイ用ファンを2連にカットして、それに合わせてケースをディスクグラインダでカット。写真1枚目上部。カットしたあとは見苦しいので、コピー用紙を黒マジックで塗りつぶしたのを両面テープでごまかし。
後部ケースファンは2個。
1個は前期5インチベイ用ファンの切り取った1個を。
もう一つは無理矢理6cmファンを。
M/Bの配置によっては4cmに取り替えないと。

これで、エアフロー的には結構安定してるっぽい。ただ、電源が熱い。コンパクトなFlexタイプだからしょうがないけど。

HDD周辺にケースファンを付けたはいいけど、組み立ててみたら、干渉しまくりなので、ファン自体も削ったり…。

しかし、いくら請求したらいいのか悩むwww

作業にかかった時間×人件費だと、数万行くんだよね…w
パソオタとしての意地と趣味が混じってるからね…www

      • -

パソコンになんでも良いからアナログメーターを付けたいなって前々から思っていたけど、どういう原理で針を振れさせるか悩む…w

で、今日ふと思いついた。

使用CPUパワーとかを取得してそれにあわせた音を鳴らすプログラムを組んで、オーディオ用レベルメーターで計測すればいいやん!
ググってみたら車用のがあるじゃん! 電源はPCからの12Vでいけるじゃんっ
ってかんじですw

あとは自作プログラムでサウンドカード2枚差しを区別できるか試すだけ。
ソフトmidiで慣らせばいい気がする。