いまさら初音ミクを聞いてみる

いじったとかじゃなくて、傍観者としててきとーにあさった感想

初音ミクで作ったデータが結構こなれてきたみたいなので、ニコ動あたりであさってみたり。

オリジナルソングとか、歌わせた系をほげーと聞きながら、歌声を聞かせる系の曲はやっぱ辛いなぁと思ったり。
でも、歌声にエフェクトを強めにかけるような感じだと、結構違和感ないかも。
もじぴったんの歌。原曲の方が良いのは良いんだけど、これはコレでありだとおもう。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1026257

Perfumeとか合うんじゃないかなぁって思いながらあさっていたら、ありましたw
http://www.nicovideo.jp/watch/sm998086
これぐらいになると、肉声と比較しちゃう次元かなと。

あと、姉(メイコ)とのハモリとか結構良かった。

自分が思うに、初音ミクとしては、テクノポップ系のオリジナル曲がそれなりに作り込まれれば、ある程度の到達点だと思うけど、
このソフトウェア的な技術のブレイクスルーとコアユーザーのスキルアップがすすんで、音ゲーとか、制限を多くした上で操作簡略版とか、ライト層に降りてくるのを期待。