ギガビットイーサ

最近、うちのメインPCを中心にギガビットイーサ化したので、ちょっと速度を測ってみた。

実験の環境はAthlon64ベースのメインマシンと転送先はメルコのNAS。転送に使ったファイルは約670MB。計測ソフトはhttp://www.kitou.ac/
「転送速度計測」ってやつ。

まず、通常時の計測
51.72秒
108.71Mbps
まあ、こんなもん?
100BASE-TXで実効100Mはでないので、それを超えただけでもよし? もうちょい速度出てほしかった。

で、ちょっと使ってみたところ、CPUの負荷状態にかなり左右されてるかんじだったので、負荷をかけて計ってみた。
負荷はmedia Encoder。
684.38秒
8.22Mbps
うは、むっちゃおそい…w

比較対象に100BASE-TXでも計測。
89.41秒
62.89Mbps
無負荷状態。

で、負荷をかけた状態。
399.03秒
14.03Mbps
ギガビットイーサより速いじゃんwwww

うーん、マシンパワーに左右されすぎだなぁ。
まあ、負荷100%ってあんまり無いんだけどね。エンコードぐらいでw