電圧ひくっ(汗

昨日の一斉リブートとか、最近、掃除機かけると落ちるPCがあるとかって点から、エアコンとか使っているから電圧低下してるんだろうなぁ…って漠然と思って、きょう何となく、テスターを当てて見たら、75V。え?w このテスター壊れてるんかなwwww
計るところを何カ所か変えてみると、80Vぐらい。配電盤に一番近いところで85Vだったような(汗
最近、嫁さんのパソコン用に100V→115Vのトランスかませてあるけど、ソレの出力側で95Vぐらい。
電灯系は省エネになるとしてwPC系は安定してくれないと泣いてしまいますwww
たしか電圧の許容範囲が定格の10%って聞いたことがある気がする。PC系のなかには115V定格のヤツとか混じってたりするから、起動するだけで不思議な状況か…w

あわてて、100V→115Vのトランス1.5VAのヤツ2つ注文しました。APSがフツウに通電しているのにエラーが出て使い物にならなかったヤツもフツウに使えるようになるかもw

でも、コンセントで75Vって九電に連絡したほうがいいぐらいかもwwww