水冷PC

去年秋に客先からもらってきた、PCIだけ(オンボードLANも)死んでいるPen4 3GB+M/Bをせっかくだからサブマシンにと、てきとーに組んで動かしてみるとあっさり動く。
やっぱりPCI系は死んでいたから、LANはUSBで繋ぐ。

で、今日の昼間つけっぱなしにして外出して帰ってみると、室温が40度超えてた(汗

パソコンをさわった瞬間、消費電力がわずかに跳ね上がったらしく、そのショックも加わって、一斉リブート(汗
ついでに、そのPen4につなげている電源も逝ったみたい。もしかしたら一斉リブートはコイツのせい。

で、エアフローを見直そうと思ったら、そもそもケースファンがついてなかった(爆)
側面外していたから大丈夫と思ってたwww

で、写真は水冷化(笑)

最初、きんぎょ用のポンプ買ってきて、金属の菅を見つければいいかなって思ってたけど、ケースも暑いから、一斗缶でいいじゃんって結論にwwww

ケースにただ載せただけの一斗缶に水を張って、凍らせたペットボトルで温度調整。ペットボトルの中身を飲みながらwww 結露はしないようにしないと。しかし、飽和水蒸気とかの計算式忘れたw

ま、てきとうにw

倒したら大惨事wwww