音声データの復帰

今日のヘルプは
バックアップしてもらったICレコーダーのデータがパソコンに戻せないって件。
電話で聞いても状況がさっぱりつかめなかったので確認に。

そしたら、バックアップしてあるというディスクを覗いてみると空。
焼きミスか?とおもって、ドライブのプロパティを見てみると、中身はある感じ。読み込みエラーが出ている気配も無し。
すぐピンと来て、隠しファイルを表示にしたら出てきました。データ。

ああ、これだけか。っておもって、ローカルにコピー。
しかし、ICレコーダー専用プレイヤーで読み込めない…。

あんまり悩んでも無駄と、サポートに電話する。
すると、オペレーターの女の子に繋がるも、技術者っぽいひとに繋いでくれた。しかも、むこうからかけ直し。さすがパナ。

で、わかった話。音声データ以外にファイル情報を管理するファイルが別にあってそれがないと再生できないとのことw
やっぱ、ファイル単体で再生できる仕様じゃないと、バックアップとか困るな…

さて、どうするべって事で、自分が考えた案。
バイナリエディタで解析(笑)

どうもたいした情報が書いてないのがわかって、音質がSPかLPかさえきちっと書いて、再生時間をFFFFFFぐらいにしてやったら動いた。救えたの8割ぐらい。

しかし、趣味で、いろんな行事での挨拶とか葬式の挨拶とかコレクションしている人にはじめて遭遇したw