シルキーピクス

デジカメの現像ソフトのシルキーピクスつうソフトを買いました。マイミクの某氏の陰謀ですw

http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/

デジカメで現像っていうと変な感じかもしれんですが、RAWからjpegを現像するって感覚です。

RAWを意識してない人視点で見ると、色調補正ソフトです。

色いじるだけのソフトで16000円w
妥当な金額か安めと思ってしまった自分は廃人w
いちお、妹と折半なので、追加ライセンス3000円+マニュアル2冊4000円 ÷ 2 で、1万ちょい。

一般的なイメージとしては画像をいじる=フォトショップという図式があるけど、最近つくづく思ったのは、フォトショップは「写真屋さん」ではなくて「印刷屋さん」のためのソフト。
カメラマンはシルキーピクスの方がいいと思われ。ゴミ取りがないのが残念だけど。

色調補正以上の画像加工とか一部分だけの色調をいじるとか言うならフォトショップに軍配だけど、カメラマンの気持ちで考えると、「フォトショップに頼らない写真を目指す」のがストレートだと思うしw

ほんと、RAWで撮っていて良かった…(あふれかえるHDDを目の前にしながらw)