ヤヴァイよ…

広角レンズを使ってからというもの、どうも、レンズの善し悪しが少しわかるようになった気がする…。
少なくとも、ピントリングがしっかりした作りじゃないとMFじゃ使いたくないってのはわかった。

そういうのもあるけど、光学的なレンズの特性がわかったような…。10-22mmは写真の中に太陽を入れても破綻しづらいってのがわかった。
ヤヴァイよ、この感覚はヤヴァイよw
どうヤバイかって言うと、標準域のズームレンズでしっかりしたのが欲しくなった(汗<8万か12万かw
もしくは単焦点レンズ2本。

      • -

今日は仕事で、ノートパソコンのHDD交換したのを納品。
「ネット接続まで込みでやりますよ〜」
と受け持ったものの、軽く泥沼。
YahooやGoogleは普通に表示するものの、microsoft.comにつながらない。WinUpdateも繋がらない。おいらの自宅では繋がったし、DNSは生きているので、ルーターの設定があやしいと疑う。しかし、フィルタのたぐいは設定されておらず。ここはサクッとサポセンに電話。すっげー繋がりにくい。フリーダイヤルじゃないのに音声ガイドがたらたら続くw この時点でイライラw で、電話に出たオネーサンが明らかにマニュアル的な対応で、「ルーター疑う前に切り分けした?」って態度。ブチキレ寸前w いや、ね、電話かけてくる人が「すべて初心者」って態度は正しいんだと思うんだけどさぁ。<大人げないな自分w
「モデムの型番はなにですか?」
DNSは動いているんでそーゆー部分じゃないと思うんですけど?」ときつめに対応してしまうw
で、結果、ルーターのMTU値が高めに設定されていたのが原因だそうで…。誰だよコレ設定したやつw<漏れじゃないw
たぶん、「MTU値を変えるとスピードアップ」とネタを仕入れてきた中途半端な中級者なんだろうなぁ。