パソコンいろいろ

今日は先日頼んでおいたパソコンの横置きケースとメモリとDVD-RAMドライブ(もちろん殻付き対応)が届いたので組み立て。
以前手持ちのPCを整理した時に捨てるのも大変ってのを実感してからケースは買いたさないでおこうと思ったんだけど、横置きのが欲しくて…w

ケース交換ってイチから組むのと変わらんよなぁ…と思いながら作業。
すると、仕事の依頼が。
ま、さくっと現場へ。
XPが認証しないって件だったけど、依頼主のPCはDELL、XPのラベルにはIBMとかさりげなく書いている。どうもIBMOEMらしぃ…。ヤフオクで落としたとか…。
おいらにどうしろと?\(^O^)/
ま、いちお、MSのサポートに連絡して(長ったらしい番号入力させるなよw)「XPのライセンスを(略」「ムリです」「そうですよねぇ」みたいなやり取りをw

んで、おいらの出した結論。

「出品者に聞いてみたら?」

まあ、これで終らないのが仕事の領域。
件のPCは認証期限が切れてまったく動かない状態。それでは業務に支障をきたすので、依頼主が持っていた別のPCに環境移行。「HDDをローカルで繋いでコピーすりゃ、あっさりいけるでしょ」って思っていたらわりと泥沼。まず、そのPC、LANポートのドライバが動いていないw
気にせずに環境構築すると、業務で使っているアプリのバックアップデータ復元方法がわからない。サポートに聞いてみると、「ネット環境を整えて最新版をダウンロードしろ」とのこと。LANポート復活させるのがめんどくさいので手持ちのLANカードを差す事に。フタ空けたらミドルタワーのくせにPCIが2本しかなくて、うち一本はビデオ、もう一本がサウンド。PCIx8もあったけど空きw 悩まずサウンドをはずしてLANを。
そんな感じでサポートとやり取りしながら2時間ぐらいかけて環境構築w

家に帰ったの22時すぎ。

帰ったら、組み立て中のメインパソが…w

サブパソは動いているけど、メインパソ使えないのはイヤー。ってことで、組み立て再開。こどもの関係で消灯時間はとっくに過ぎてるw
しかも、このケースがほんとに組みづらい。
最近(つってもアルミが流行る以前の時代)の「女の子でもドライバー無しでらくらく組み立てれますよ?」的な軟派な作りじゃなくて、「はぁ? 穴が足りない? そんなんドリルで空けろよ」的な硬派なスタイル。…。いや、そこに硬派を求めませんから(;゚∀゚)ノ
なんかね、PC486GRの薄型FDDのかわりに普通のサイズのFDDを押し込んだ時の記憶がフィードバック

でした。