嫁さん用デジカメ購入

どうもイマイチ写真を撮らない嫁さんに奮闘してもらおうと、嫁さん用にデジカメを購入。今の時代となってはコンパクトじゃないけどコンパクトデジカメw
ちなみにキヤノンのA630。
http://cweb.canon.jp/camera/powershot/a640630/index.html
なんでA640じゃなくてA630かというと、同じテクノロジーでできた現像素子なら画素数が低い方が密度の問題で画質がいいため。ピクセル数では300万画素あたりからオーバースペックだと思っているし。

この機種にしたのはマイミクさんのお薦めだから。
「女性が持ち歩くには薄型がいいのでは?」ってアドバイスを聞かなかった事にして自分好みで選びましたw
価格コムで検索して延長保証込み27000円ぐらいで買ったんだが、安かったのにすっげー使いやすい。最近自分用のキスデジXを買っているんだが、ソフトウェアのインターフェイスではA630が圧倒的に使いやすい。ハードのインターフェイスを考慮するとさすがにキスデジの方が使いやすいんだけどね。

電池ボックスとSDカードの蓋が一緒になっていて、ここまではよくある仕様だけど、A630は単三なので電池にストッパーがない。なので、あわただしくSD交換とかしてたら電池落としそう。(でもSD2GBあるからめったに交換し無さそうw)
とかいう欠点はあるものの、基本的に褒めるしかできないですよ。

コンパクト好きにはたしかにオススメできないけど、「グリップの良さは削れません」ってこだわりが好き。

いい意味でヤヴァイですよw これを嫁さん専用機にすると自分がさわれなくなるのがイヤw あと、これを自分用にするとキスデジでの撮影枚数が減りそうでイヤw

最近、他機種のコンパクトデジカメのデモ機を触ってみたんだけど、絞り/シャッター優先モードすらない簡略化にげっそりしてたので、よけいに感動。正直、G7クラスを買わないと我慢できないと思ってた。