もうそろそろ書いてもいいかな?

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=179529&media_id=4
先日の胴体着陸映像を見て感動した!
見事な着陸だった。

いや、乗客は死の恐怖を味わったというのは重々承知の上で。

でも、報道を拾い読みすると、機長のトラブル対処能力が優秀でパニックを防いだおかげで、美談的な扱いになった感じだね。

JALの不手際がばんばん報道されていた時期だったらかなり叩かれていただろうな。

んで、ボンバルディア機の構造上の問題が指摘されているけど、これを機にトラブルを出し切って成熟させて欲しいなぁ。なんせ、ボンバルディアダッシュエイトといえば横風に強くて欠航率を下げたという名機で…。風が強い離島空港ではかなり重宝されているっぽいんですわ。
で、この前の大阪行きの時に感じたんだけど、このダッシュエイトの大型版が主要路線でもけっこう活躍しているっぽい。以前のMD-90あたりのあつかいなのかな?

ま、2回しか乗ったことないんですがw