ピンホールレンズ

ピンポールレンズ買ったー。
あれ? ピンホールってレンズだっけ?w いちおガラス板付いているからレンズでいいのかな。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_13_23_12219283/1233177.html
自分のカメラ用マウントを合わせて5000円ちょい。我が家で最安のレンズ〜。
で、添付画像はさっそく今日試写した物。
ピントの甘さ加減とか色のぼやけ方具合が「昔安物カメラで撮った激安プリントが出てきた」みたいな写り具合。

気軽に試写とかいっているけど、これ、むっちゃ暗いレンズなので、でかい三脚にリモコンシャッターという最重装備での撮影。しかもファインダーで覗いても真っ暗なので、シャッター速度は勘を頼りに試し撮り→調整の繰り返し。シャッター速度換算表とか付いていたけど、試し撮りのほうが早いわw

いつもは人気(ひとけ。にんきはあるw)がないとこだけど、今日はなぜか観光客が多かったので、なんとなく連れて行った娘をフェイクにw

ピンホール自体は
http://portal.nifty.com/2006/06/14/c/
この記事を参考にしつつ自作したんだけど(自作つっても穴あけただけw)ケラレとか満足いくできじゃなくて購入に。
素人に円のセンターだせって時点で自作の敷居は高かったw