いろいろ

>今日はネタが何点かあるのでちゃっちゃっとまとめてかいちゃおかと。ストックしておくと忘れるからね。

◆萌えカッコイイ
今日、ホームセンターで先日みて気になっていたクリアフォルダを購入。スキャンした画像はろうと思ったけどさすがにヤバイのでwリンクで↓
http://www.e-ministop.com/img/goods/L/SM6422L.jpg
コレと同柄。へそピアスがちょっとイタイかな。
背景が違う。(背景の音符の音階の位置がきっちり真ん中とかじゃなくて気になるw)
http://www.e-ministop.com/img/goods/L/SM6699L.jpg
それとこの柄。
萌えカッコイイー <むりにエロカッコイイに対抗しなくてもw
クリアファイルなのに1つ130円とかしたよ。ターゲットは10代〜20代の女の子なのね…。まあ、130円でいい絵だから買っただけで、グッツ買いあさるところまでは行かないなぁ。

◆牛グッツ売り場
今日ホームセンターにいったら、ペット用品売り場の横に牛用品売り場が新設されててびびったよ。
牛の出産の時に子牛の足につけて引っ張るロープがトップにおいてあって、飼料いれとかもあって、1列全部牛用品だったよ。グルーミング(?)用の金属の輪を束ねたたわしみたいのがあったよ。携帯で写真撮ったけど、ミニSD→SDアダプタなくしてお手上げだよ。こういうグッツって農協から買うもんじゃないの?

◆ミニSDアダプタ売ってない…
ミニSDをSDにするアダプタをなくして大掃除をしても出てこなかったので、安かったら買おうかとホームセンターとか電器屋とかチェックしたけど売ってなかった。ミニSDのおまけにはついているんだけど。128MBが2000円ぐらいなんだけど、携帯のカメラってめったに使わんからなぁ。
で、ちょっとぐらい高くてもいいやとドコモショップに。ここでもなかったよ…。まあ、携帯のカメラはないものとして諦めるか。

◆N902がほしい
ドコモショップに行ったついでにモックアップを眺めてみた。902が無性に欲しくなる。理由は、インターネットをはじめる時に決めた(96年〜97年ぐらい?)IDがkenji902で今もメインのアカウントやIDで使っているから。902の由来はベル文字。妹に「けんじは902だよ」と教えてもらった。「じ」が4じゃなくて2なのがいまだに謎。そういうわけで902が欲しい。3台ぐらいNを使っているのでN902がいい。今買っておかないともう在庫無くなりそうな。でも、携帯ってとことん使わないんだよな。最近は電源入れてるけど…<ってレベル。
携帯をハンドルに合わせるために13000円。うーむ。無茶な買物だなw ポイント使っても1万円。財布にあったら買ってた。危ない危ない。

◆ちょっとかなしい
岡崎律子氏の中古アルバムを2点ほどヤフオクで入札。1点はつり上がって2000円超えたので、2000円出すなら新品買うよって気分でスルー。もう一点は900円で落札…。1500円ぐらいまではやり合うつもりだったのに…。1000円行かなかったことに逆にショック。というか、ラスト5分のバトルもなかった…。物はラブひなのセルフカバーなんだけど、むっちゃ良曲揃いなんだが…。出品者にもなんで出品したんだって小一時間問いつめたいw<自分で落としたくせに

◆おわかれ
春はお別れの季節と古い歌人(?)が詠んで(?)ましたが、リアル交流が薄い自分にもお別れが。韓国人(夫)と日本人(妻)の夫婦。韓国の方に帰るそうで。たまに飯食いに行くぐらいの間柄だったけど、むこうは、日本に来て最初の友達って言ってくれて(T-T)。奥さんの方は韓国留学しただけあってバリバリのバイリンガルだったんだけど、韓国の人とは言葉が通じなくて「直に話す」間柄までになれなかったのが残念。メッセンジャー登録しているけど会話が成立しないw
選別はココ(住んでいる島)のポストカード。いちおデジタル一眼持ってるんだから自分で撮れば良かったんだけど、「ポストカードよりうまく撮れるぜ」なんてみじんも思わないし、出発を知ったのが最近だから撮りに行く暇と気力がなかった。(ポストカードの海と空をみると、この色は夏の日差しが強い時にPLフィルターをきちっと合わさないと撮れないなと思った)

◆ひさしぶりにパソコンサポート
ホントにひさしぶりにパソコンサポートの仕事。依頼は「弥生会計が起動しない」いってみたら、弥生会計起動画面直後にエラー出して落ちてる。まず常駐物をチェック。自分がOSをクリーンインストしたマシンで他アプリのインスコもあんまりしていないみたいだったので結構さっぱり気味。
とりあえずバックアップをと思ったんだけど、バックアップツールがメインアプリ内だよw アプリ起動できない→バックアップできないwww ま、とりあえず、フォルダごとコピー。
弥生会計インスコ→状況変わらず。
で、レジストリを見てみる。なんか会計方法の設定がレジストリに書いてあるんですけどw こういうのはファイル単位でバックアップとれるようにしてくれよ。いちおレジストリ書き出しして、関係有りそうなパラメーターを片っ端から削除。
で、アプリ再インスコ
そしたら起動はOK。でも、今年度のデータを開くと落ちる。原因はデータ破損だった。破損した原因は不明。
弥生会計は起動時に自動的にデータを読みに行く仕様みたいで、それでアプリ自体が壊れたかのような挙動に。んー、なおさらファイル単位でのバックアップ対応にして欲しいな…。
ちなみにサポセンには電話できず。理由は保守契約してないから…。まあ、年間契約料8万とかは高いと思うけど…。従業員20人ぐらいの会社だしね。でも、ね…。ま、年度末乙。
あ、バックアップを勧めるの忘れてきたw ここの事務所、MOが壊れてからどうもバックアップとってないっぽいんだよね(汗。なにを勧めるかで迷うなぁ。DVD-RAMかMOか外付けHDDかUSBメモリかSDとメモリリーダーの組み合わせか。

◆CD-R高い(汗
大阪行きの準備でCD-Rを買おうかとチェック。CDウォークマンタイプのMP3プレイヤー用に。これ、乾電池で使えるから、HDDプレイヤー持っていても長時間移動の時は重宝するんだよね。
で、メディア売り場のトップはいまだにVHS。まだまとめ買いする需要有るんだな。で、CD-Rをみると10枚1000円とかで平気で売ってる。あー、うちで使ってるDVD-Rは誘電でアマゾンでも1枚60円切ってるのだが…。2件目によった電器屋でバルク25枚900円(三菱)ってのを見つけて、ようやく買う気に。島でも1、2年前は50枚バルクが1300円とかで売ってた気がするんだが。大量消費する層はDVD-Rに移行したんだろうな。
DVD-Rが日本製で1枚50円とかであるのはさすがに底値かなー(通販で)。もう品質が落ちてるぐらいのコストダウンはやっているだろうし。1GBあたり10円ってのは多分最強?

だらだら書いてたらすっげー長くなった。読んでくれた人ありがとう。