MP3のアートワーク(メロキュア編)

>MP3のアートワークに手を出して、案の定死亡フラグが立ったみたいですよ。パタム
今日はメロキュア強化月間(いや1日だけど)ってことでメロキュアのアートワークに力を入れることに。
添付したのはその一例。ビフォア、アフター。
写真1と2は歌詞を削ったやつ。すんげー違和感なく消せて自分でも驚いた!
使ったソフトはフォトショ。つってもバカ高いのじゃなくて、デジカメにバンドルされてたエレメント。
いちお、前の職場でDTPもやっていただけあって、昔打った篠塚ですよ。
で、写真3はページをまたがる写真の境界線を消したやつ。こっちは納得いってない…。二人の顔の色調が違うんだよね。原因はスキャンする時にページの厚みの違いで色調が変わったと思われ。色を境界線で合わせたから顔の色が変になったんだよね…orz …。エレメントでレイヤーマスクの使い方がわからん(汗 色調で試行錯誤するときりがないので、ひとまず妥協。

そうそう、印刷物をスキャンする時のワンポイントテクニック。ぼかし強をかけてアンシャープマスク(1、100、1ぐらい)をかけると結構まともになるよ。