My Pictures奮戦記

>先日の日記でMy Picturesがマイ ピクチャって表示されてイラってくるって事書いた。んで、今日、コイツの表示を正常化(少なくとも自分の中では)させようとググってみる。

なんか、それらしい情報が見つからん…。

まあ、適当に正攻法でエクスプローラーから名前の変更で「My Picture」と入れてみる。あ、あっさり変わった。こんだけのことか。あれ、「s」が抜けてるな。よし、「My Pictures」でエンターっと。ええ!? 「マイ ピクチャ」に戻った…orz どんだけ頑固なんだよ。
レジストリはあんまりいじりたくないんだけど、いじってみるか。ってことで、レジストリをいじれるツールを検索(窓の手はすでに使用)。「いじくるつくーる」ってのを入れてみる。…。特殊フォルダの名前変更ってのはあるんだけど、マイピクチャの項目がない…。

もうヤケになってregeditで「マイ ピクチャ」で検索して、それらしい値を2箇所ほど書き換えて完了。

ググってみて思ったけど、特殊フォルダのリンクが切れて戸惑っている人って結構いるんだな。