音が聞こえない!?

>今日もいつものようにギタフリのベース譜面をプレイしてたんだけど、なんか音に違和感が。
ちょっと考えてみると、ギターパートの音が出ていない。
右チャンネルが死んでいるだけでした。
ヘッドホンのケーブルがピンジャックあたりで接触不良おこしてる。
あー、新しいの欲しい。いまのが3000円程度だから、5000円クラスのが欲しい。
でも、ここんところ出費が多くてなかなか即買い換えって感じにはならず。
まあ、今の状態でも接触不良なだけでケーブルをいじれば復活するんですけど。
んなかんじな事もあって、ピンジャックの付け替え。ピンジャックの部品自体は以前買った買い置きが。見てみたら、ちゃんとあったものの、モノラルのやつも数個…。モノラルのみにピンジャックはなんに使うつもりで買ったんだ、自分?
現行のヘッドフォンの線をいきなり切るのは抵抗があったので、前使っていて同じように接触不良になったヘッドフォンを修理。
…。
ケーブルの心線細い。コレじゃあすぐ切れるわな。しかも、ナイロン線が補強で入っててすごく工作しづらい。
で、導線には絶縁の塗装がしてあってコレも剥がさないと…。心線が0.6mmぐらいの単心だったら扱いやすいのに…。
そんな感じでストレスを感じながらもなんとか工作終了。
試しに聴いてみるとちゃんと音が出てるー。一安心。
こういう工作がちゃんと完結したのってものすごくひさしぶりかも。