iTunesマイレートで今年を振り返る

2006年オレ大賞番外編。
06年から使い出したiTunesのデータなどから、自分の趣向を振り返ったり。
マイレートで★ひとつ以上つけている曲↓
http://d.hatena.ne.jp/kenz902/00000001
んー、なんか05年以前から聴いている曲ばっかだ。04年、05年はコミュニティFMに関わったりして、新譜を広く浅く聞く環境にあったけど、06年にはすっかり足を洗った。
つうか、音ゲー曲ばっかだ。+アニソン。それ以外の曲がほんとに少ない。
iTunedに登録してあるのが3682曲。その中の↑の★付きリストが230曲ぐらいだから割と絞ってるかな。
★★★★★曲にコメント

  • RALLY -Cymbals
    • Cymbals良いよなぁ。でも、とっくの昔に解散してるんだよな。音ゲー曲だけど、家庭用未収録。MPGに期待。ギタドラ版はカバーでがっかり感が強いんですけどね。というか、原曲は聴いた瞬間に惚れた。
  • 悲しい予感 -marianne Amplifier featuring yuka
    • 04年末のアニソンなんだけど。もう2、3年は聞いていそう。このアーティスト名義のほかの曲が聴きたい。
  • Love Is Orange -Orange Lounge
    • これも前からすっげー好き。音ゲー曲なんだけど、この曲単体ではプレイしたことがない。音ゲーかどうかを関係なく好き。この曲はあと4、5年は聞いている気がする。
  • CHOCOLATE PHILOSOPHY -常磐ゆう
    • 音ゲー曲。この曲も以前から知っていたんだけど、06年9月に発売されたMPSに収録されてて、遊んでいるうちにものすごく好きになった曲。すごい沢山遊んだ。サビの部分のベースが良すぎる。

今年から聴くようになった曲にコメント

  • Plastic Umbrella Chico ★★★
    • ギタフリで遊ぶようになって聴くようになった曲。よくよく聞くといいではないかって感じ
  • 100sec. Kichen Battle!! Orange Lounge ★★★
    • ギタフリで大好きなポプママのメドレーの1曲目。単体で聞いてもいい。ポップンで遊ぶのも好き。
  • Luvly,Merry-Go-Round PIPO☆Angel's ★★★
    • ギタフリ曲なんだけど、よううつべでPVを何回も見た。ロリ。
  • 路上のギリジン-Shou+rt Mix- tarolabo ★★★
    • ビーマニもどきのゲームの曲。音ゲーぽさがなんと言えないけど、飽きるのもはやいかも。
  • Magic words? 森野くま子 ★★★
    • ギタフリV2曲。ウィスパーボイスって言うのか? ロリ声がなんともいえない。
  • STAREO TOKYO KONAMI ★★
  • 撲殺天使ドクロちゃん ドクロちゃん(千葉妙子) ★★
    • 歌詞を楽しんでる。ぴぴるぴるぴるぴぴるぴー
  • すきすきソング 水森 亜土 ★★
  • 友情物語 Aice5
    • 世間(?)的には1話だけウホッバージョンに差し替えられた曲として有名。女の子のかしましっぽさが出てていい。★一つはちょっと少ないな。

06年は特に曲を聴き漁ったって感じはないんだけど、それまでのアニソン>音ゲーの割合だったのが逆転して音ゲー曲をかなり好きになった年だった。初めて聴いた曲とかは音ゲー以外の曲が多いとは思うんだけどね。