イージーな楽器

今日ふと家にある、こどものおもちゃになっているキーボードをさわってみました。
パソコンの文字を打つキーボードじゃなくて、音が出る方のきーボート(パソコンのキーボードもカタカタ音が出るけどw)
1万円ぐらいで買えそうな安物。
コレに伴奏機能とかついてて、シャッフルとかを選んでそれにあわせててきとーに鍵盤をたたいてみる。4分ぐらいのリズムで。結構楽しい。簡単な音階をつけてみてギタフリの4分階段のイメージで。ドレミファソファミレみたいのを繰り返し。
8分に挑戦してみるもののムリw 伴奏のドラムが4分だったし。等間隔のリズムを刻みながら運指なんてムリですよ。どうしても、2連×4回のリズムになっちゃう。ギタフリでは普通にやってる気がするけど。
楽器できる人って楽しいんだろうなぁと妄想。
うちにもリアルギターあるけど、コード覚えるのときれいな音を出すのが敷居高い…。
で、以前アマゾンで見たイージーギターがちょっと欲しくなる。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000E63RWI/sr=8-4/qid=1164718199/ref=sr_1_4/503-7745968-8831102?ie=UTF8&s=electronics
これ、ネックボタンが細かく分かれているから、結局コードを覚えないと気持ちよく弾けないのか。
自分がやりたいのはベース音で4分の階段。
コレの光った部分を押すと正しい音が出るってのをさらに簡単にするとギタフリになるんだろうなぁ。

ギタフリで8個以内のコードで構成される曲でコードによって運指が違う曲とかいうの出ないかな。
運指パターンそれぞれにコードを割り振って自由に弾けるモードとか欲しい。
エディットモードも欲しい。初代ギタフリにはあるらしいけど、500曲で解禁とか勘弁してください。弾ける曲が50曲とか入っているなら、10日もあれば解禁なんだけどね。