カーステ交換しました

 嫁さんの親から中古で去年末買ったステーションワゴン(バサラ)のカーステを交換することに。ちなみに車いじるのはカーステ含めて初めてヽ(´∀`)ノ
 最初からついていたカーステは、CD、MD、ラジオと、一見申し分ないように見えるけど、問題はカセットがないのだ。何でかセットがないと問題なのかというと、MP3プレイヤーがつなげれないのだ。カセットがあれば、テープ型のラインインが使えるので、ウォークマンであろうと、パソコンであろうとつなげられる。
 で、ちょうどいいことに、知り合いが、以前車につけていたカーステをくれるという。もちろんカセット付き。全面が、オープン、クローズするタイプだったので、カセットからのケーブルが伸びるかちと不安だけど、ま、いっか。
 早速取り付け。とりあえず、カーステを引っ張り出す。???コネクタの形状が違うΣ(´Д`ズガーン 「あ、ホームセンターにメーカー別コネクタが売ってたきがする!」というわけで、ホームセンターへ。日産用のコネクタをゲット。そっからはさくさくつなげるだけ。ケーブルが数本つなげるところがない(汗 ま、それはそれで(汗 とりあえず、エンジンスタート。…。…。反応がない(汗 つなげれるコネクタも残っていない。とりあえずあきらめるw
 HDDレコーダーの中身の整理をしながら、メールや電話で少ない情報網からw 車いじりに詳しい人を探す。しりあいの父親が元車の整備士だったらしい。早速店に行く。
 結果、単にアースがつけてないだけだった(;゜∀゜)ノ アースはコネクタ接続じゃなくて、適当に金属部分のねじに挟めばいいだけだった。<コネクタの説明書よく読めば書いてあるwww
 新しい方のカーステにはまるネジが無かったため、再びホームセンターへ。ちなみにホームセンターは家から10kmちょい。でも10分ちょいw 島の田舎道は走りやすい。
 とりあえず、音が出るようになるヽ(´∀`)ノ
 が、しかし、前後左右のバランス調整をしてみると、スピーカーの配置がめちゃくちゃwww コネクタ側には丁寧に「front L+」とか書いてあるんだけど、カーステ側は色分けだけ。わかんねーよw
 原始的な方法で、バランス調整で音を片寄せながら、電源が入ったまま、コネクタを抜き差し(;゜∀゜)ノ おかげで前後左右ばっちし。
 そうそう、接続先が見あたらない2本のケーブルは、シムテムケーブル(?)とラジオのアンテナってのが判明。結局明日に車屋にいって、ラジオのケーブル買うか注文しないと。