日本沈没

 いま、病院への行き帰りに、小松左京氏の小説、日本沈没を読んでいるんですが、この前の地震もあり、妙にシンクロしてちょっとワクワクドキドキだったり。
 で、このニュース。
海底の変形、全長45キロ スマトラ島沖調査で判明(Yahooニュースより)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050323-00000065-kyodo-soci

 【スマトラ島沖23日なつしま同行記者】海洋調査船「なつしま」でインドネシアスマトラ島沖海底を調べていた海洋研究開発機構(神奈川県横須賀市)などの調査チームは23日、地震によるとみられる海底の亀裂や変形が南北約45キロにわたり連なっていることを確認したと発表した。

 この辺なんかも、スマトラ島沖を日本周辺海域にかえると、まんま「日本沈没」の世界。
 古い小説だけど、なかなか楽しめます。