続編

 昨日(すでにおととい)はネットに繋がったものの、ルーターを1回1回初期化しないとwebに繋がらない、という、むちゃくちゃ回線状態が不安定だったでした。どうもDNSがらみが不安定みたいで、MSNメッセとかは繋がりやすかったです。それでも不安定だったけど。
 日記の更新も一苦労でした。ルーター接続を初期化→おいら専用アプロダをひらく→ルーターを初期化→今日のピンキーの写真をアップ→ルーターを初期化→はてなダイアリーを開く→ルーターを初期化→はてなダイアリーの編集ページを開く→ルーターを初期化→はてなダイアリーの登録ボタンを押す。
 でようやく日記を書き込むことができる有様w セントレアの日記をフライングで書いておいてよかったぁ。結構検索したから。
 ADSLモデムが怪しいと思い、某所に取りに行くと、ACアダプタがないΣ(´Д`ズガーン。12Vなので、家にあるヤツで何とかサルサ*1と持ち帰ると、全部径が合わないΣ(´Д`ズガーン まあ、ACアダプタがどこにあるかは心当たりがあったのでひとまずあきらめる。夜中の0時ぐらいだったし。
 さすがに、疲労がたまっていたので深夜2時ぐらいに寝て、ひさしぶりに朝起きる(つっても9時半)。ACアダプタをさくっとゲット。
 そっから、サポセンに電話しまくり。
 まずはプロバイダに、借りてきたアカウントが生きているか確認。これはOK。
 ルーターの接続診断ではOKがでたり、でなかったりしたので、ADSLのサポセンに電話。割と繋がりやすくていい感じ。
 向こうのチェックでは、10分に1度ぐらいリンク切れがおきてるとのこと。とりあえず4Mで様子を見ることに。
 ADSLのサポセンの人は、「リンクは繋がりましたよ」とはいってたものの、それでもこちらの状況は変わらず。
 ルーターのサポセン(コレガ)に電話すると話中で全く繋がらず。2日のうち、初日に2回繋がっただけ。ちなみに、そのうちの1回は電波状態が悪くて、つながって数秒で切れた。携帯使ってたので(;゜∀゜)ノ
 とりあえず、モデムが原因かもと、しつこくADSLのサポセンに電話するものの、異常はないとのこと。
 このあたりで昼。昼過ぎから、パソコン関係の頼まれごとがあったので、外出。帰ってきてからも当然状況は変わらず。
 一応、ウイルスも疑って、ウイルスチェックとスパイウェアチェックをかける。
 ここで、奥歯の虫歯が我慢できないほど痛くなって、歯医者に駆け込む。
 5時チョイ過ぎに帰宅。ルーターのサポセンに電話をかけまくる。しかし、話中ばかり。繋がったっと思ったら、「営業時間は終了しました」の録音メッセージorz 6時までかよっ。
 ウイルスは問題なし、スパイウェアは大量に引っかかったけど、ほとんどクッキー。
 状況は変わらず。
 ここで、頭をいれかえて、メインマシンに入っている、ネットがらみのソフトを疑ってみる。まず、MSNメッセ7βを6.2にバージョンダウン。それと、ヤフーメッセもβ版から正式版にダウン。それでも変わらず。ここで、WEBカメのドライバをインスコしたときに一緒にインスコされたWEBカム専用IMとかビデオチャットなどを削除。何事も無かったようにwebがさくさく動くΣ(´Д`ズガーン
 とりあえず、ADSLのサポセンに電話して、回線速度を戻してもらう。またもや、不安定になるΣ(´Д`ズガーン
 つうわけで今回のトラブルの原因はWEBカムと回線の両方でした(;゜∀゜)ノ
 初のWEBメッセで「おっぱい、おっぱい」をはしゃいだ罰が当たったのかw
 ちなみに、WEBカメ導入した日に、ADSLのサポセンに「電話がかかってきたら回線切れるから何とかしてくれ」と頼んで、バックアップ回線に切り替えてもらってました。
 それにしも今回のトラブルは、自分のまわりのパソコン環境をかなり使いこなしたというか、いろいろやったというか。おかげで、今家には、ADSLルーターがもう1セット、借りたアカウントが2つと、そろっています。ここまでやって、ようやく最後に疑ったのが自分のパソだというのが…w
 教訓。奥歯が虫歯の人はチョコを奥歯でかまない。いっぺんにいろいろやらない。

*1:×サルサ、○なるさ