セントレア(中部国際空港)開港

 現在、2月15日の夜9時頃書いてます。思いっきりフライングな日記ですw
 とうとう、セントレアが開港してしまいました。
 たしかに名古屋(小牧)空港は滑走路の長さが2,740mしかなく、周囲を住宅地に囲まれているので、拡張も非現実的です。テクノジャンボ(747-400)が離陸するには3,500m級の滑走路が必要で長さが足りません。(http://www.ana.co.jp/ana-info/ana/ana_history/fleet/1983/744.html)
 ちなみにセントレアは3500m級の滑走路です。
 しかし、おいらは、以下の点で、セントレアに反対です。

  • ここ10年で国際線ビルが新築されたり、都市高速が整備されたりと、小牧空港のための大型公共事業が続いた。
  • 残る大手の航空会社はJALの子会社だけのため、事実上、非民間空港に。
  • 実家から遠くなる

 だってぇ、福岡−名古屋(小牧)便があると、「自宅→15分→港→1時間→博多港→15分→福岡空港→1時間→名古屋(小牧)→15分→実家」という高速移動が可能だったのにぃ。車で迎えに来てもらえたのに゜(。´□`)゜゜。
 まあ、与太話はおいといて、ハブ空港としてどれだけ発展するのでしょうか? 当時24時間運用の本格ハブ空港としてデビューした関空とのかねあいはどうなるんでしょうか?
 おまけに、名古屋(小牧)空港に残るJ-AIRの路線図です→http://www.jal.co.jp/centrair/j-air/
 6航路しかありません。しかも田舎空港ばっかで福岡便がありません(´・ω・`)
 というわけで、テーマが自然なのに、自然を切り開いて開かれる「愛知万博」とともに、おいらにとってめでたくない話です。