一括処理が… プラネテスが…

 RD-XS41からRD-XS53への移行作業と、XS41にたまったアニメの視聴でまたしても、徹夜モード。つっても、ヒキコモって24時間ぐらいなので、たいしたことありませんが。おかげで、普段から狂いっぱなしの日付感覚が、さらに狂ってます。まあ、ヒキコモリなので、今が何月何日で何曜日かなんてのはアニメの番組が変わるぐらいしか影響ないんですがね('A`)
 さて、XS53への移行作業ですが、XS41の中にある、DVDにするには中途半端な話数のアニメを引っ越しさせます。前回、X2からXS41に引っ越しさせたときには、DVD-RAM大活躍だったのですが、今回はダイターン3のRAMが再起不能になったというトラウマのため*1、DVD-Rに焼いての引っ越しです。おかげで、安い方*2のDVD-Rを7枚もつかってしまいました。*3
 さて、以前、おいらは、バリバリのDVD-RAM信者でした→id:kenz902:20040812とかid:kenz902:20041009あたりの日記参照
 大切な番組も、安物のRAMに入れて保存してあったんです((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル 安物のDVD-Rの方も、昔のはやばいことになってましたが*4パソコンでコピーしたら、なんとかなってセーフ。
 問題はRAMの方です。DVD-Rに焼かずに、DVD-RAMにしか保存してなくて、大切なアニメが一つ。最近地上波の再放送が終了して話題のプラネテスです((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル 地上波撮らない派のおいらとしては、BSでの本放送を録画したプラネテスDVD-RAMは貴重です。宝物です。引っ越し作業の前にDVD-RAMの中身をXS53に待避です。結果、20話まではごく普通にコピーできしました。が、最後の1枚*5が、読み込みエラーorz。パソコンにつっこむと「フォーマットしますか?」のメッセージが…OTL。21話〜26話(最終話)までがお亡くなりになりました_| ̄|○。地上波のR.O.Dみたいな惨状です*6。いいんです。いっかい見てるから゜(。´□`)゜゜。
 その、惨状を目の当たりにしながらも、引っ越し作業はほぼ完了。次は、RD用フリーソフトのチェックです。RDシリーズがLAN対応になってから、有志の方々が、RDをパソコンから便利に使えるソフトを開発してくれています。たとえばRD-Style FAQ(http://rd-style.s16.xrea.com/)。ここの人が開発したRDの中に保存してある番組を管理できるソフトに依存してたのですが、それが、RD53には未対応Σ(´Д`ズガーン RD53に新たに加わったフォルダ機能のせいです(´・ω・`) フォルダ機能は便利といえば便利で、RDユーザーが待ちに待って多機能なのですが、おいらにとっては、管理ソフトの方が重要orz。ちょっとウツはいりました。レキソタン*7のもうと思ったぐらいですw
 まあ、なにはともあれ、RD-XS53とのヒキコモリ生活がスタートです。

*1:やすい海外製使ってたからかも(´・ω・`) 

*2:去年秋まで、すべてやすい海外製使ってたけど、今は大切なのは太陽誘電、どうでもいいのは安いラディウス

*3:25枚1200円ぐらいのメディアだけど、島に売ってないから切らすと困る

*4:DVDプレイヤーで再生できないとか、XS53でも認識しないとか

*5:RAMは両面使ってるので正確には1面

*6:地上波でR.O.D -THE TV-は26話あるのに20話までしか放送されなかった。残りはスカパーで放送

*7:不安を和らげるお薬