ジャングルはいつもハレのちグゥ


くみ
 TV版全話とマンガ版5巻までのレビューです。
 まずテレビ版ですが、ひさしぶりに気持ちよく笑える作品でした。ファーストインプレッション(id:kenz902:20040602)でも書いたけど、少年向け不条理ギャグモノです。不条理なのが、ほとんど主人公のハレに向けられてるってのも笑いのポイント。
 ただ、終盤が都会編で終わってしまったのが残念。都会編も銀行強盗とかおもしろかったですが。
 最近になってようやく原作を読んだんですが、はっきり言って、TV版のほうが出来がいいです。しかし、笑いのエッセンスはしっかり原作の時点で押さえてあり、TV版のスタッフがいい仕事してるって事でしょう。TV版での床屋のばあさんの扱いは特に秀逸です。
 マンガ版で一番衝撃だったのは、作者が女の子だったことです。しかも結構カワイイ子*1。しかし、作中でグゥが顔をかわいい顔に変えて周りを惑わすシーンがあるので、「作者が女性なのはネタではないのだろうか?」という疑惑が頭の中にこびりついて主人公のハレの心境を少し味わう事ができます。そのあたりも秀逸です。
評価 A−

*1:よっしー基準で