さっさーほいさっさー

 昨日、ミニFMのスタジオにおいてあるPCでネット放送のテストをしようと、ルーターのポートを開けて数分もしないうちに、ウイルスに感染('A`)
 システムのシャットダウンのカウントダウンがはじまったので、最初は「ああ、またMSブラスターか」ぐらいにしか思って無くて、マンドクサくなったので放置。
 今日になって、「ブラスター退治ぐらい余裕だな」と仕事後にだらだらスタジオ入りしてPCを立ち上げ、RPCサービスの回復を「なにもしない」にしようとしたが、すでに設定済みΣ(´Д`ズガーン
 ブラスターだと思ったら別物でした(゜∀゜)テヘッ
 リブートかかるエラーがでるのは「LSASS.exe」つうアプリ。別マシンでぐぐってみると、「起動に絶対必要」とか、ローカルセキュリティなんたらの略とかはわかる。しかし、サービスにそれらしい名前がない。かってにリブートくりかすマシン。「ウイルスチェックかけても2分しか猶予がないと無意味だよなぁ」と途方に暮れるおいら。
 なんとかぐぐって見つけましたよ
http://support.jp.dell.com/jp/jp/news/security/sasser.asp
 これを未感染マシンでダウンして、感染マシンにコピー。で、インスコ。持ち時間が2分ぐらいしかないのに、いちいち使用許諾を聞いてくるなボケェと心の中でツッコミながら完了。ふぅ。
 このサッサーとかいうウイルス、パソコン1台しか持ってないひとがかかったら目も当てられませんなぁ。
 そうそう、ネットラジオはメディアプレイヤーのエンコーダーでさくっと成功。これで、中継局が作れまっするテヘヘ。