「オタクで悪いかッ!」第2回目原稿案

(OP BG)
 どもー、ヨッシーです。このコーナーはっきり言って大不評。だけど、ピンポイントに大好評! のはずw そのコーナーもなんとか2回目。
 今回のテーマは「カメラその1」。はい、その1って事はその2もあります。たぶん…。

(BG1)
 ちょいと聞いてくださいよ、先月、デジタルカメラを新調したんですよ。「ウォーキングを本格的にするから」とか「こどもを撮るから」と言い訳しつつ買っちゃいましたキヤノンのKissデジタル。12万円ッ。小遣い当分無しっ。
 出たばっかりのニコンのD70を買うって選択肢もあったんだけど、我が家にはフィルムのキヤノンKissがあって、レンズを2本もっていたというのと、色はKissの方が好みだったのが決め手。
 D70の方も、わざわざ福岡の展示会までいって触ってみたら、起動速度や連写速度が段違いに速かったけど、デジタルKissの方も、実用に耐えれる程度の連写速度だったし、写真の色も好みだったのでKissにしちゃいました。
 ちなみにデジタルカメラの場合、写真の色の好みって言うか、オートホワイトバランスの好みが重要になってくるんですよ。ホワイトバランスによっては、青っぽくなったり黄色っぽくなったり。結構癖がでるんすよ。逆にいえば、フィルムのカメラだとフィルムの種類やレンズフィルターで色合いを調整しないとダメだけど、デジタルカメラはホワイトバランスをマニュアルで変えたりするだけで雰囲気まで変わったり。そんなわけで、デジタルカメラを選ぶには、色合いが好みかどうかが結構重要だったりするんですよ。
 ちなみに、おいらの個人的感覚ではニコンのD70はやや青っぽく、キヤノンのKissデジタルはやや黄色っぽくなるきが。やや黄色っぽいほうが肌色は健康的に見えちゃったりするから、カメラ任せで撮りやすいのね。
 さてと、ここで曲にいきます。オタクぽくて写真がらみの曲って考えると、飯島真理のフォトグラフを一番先に思い浮かべちゃうけど、飯島真理は前回かけたので、今回はTMネットワークの「Still Love Her 〜失われた風景〜」をお聞きください。
(O.A Music)
(ケツにかぶせて)
 この曲はアニメシティーハンター2のエンディングテーマ。写真をスライド風に使った映像が印象的でした。
(BG2)
 さて、今回はカメラの話なんですが、6万円のデジカメと12万円のデジカメ、価格は倍違うけどその価値はあるのか?
 先に結論言っちゃうと『あります!』オイラ的にはね。
 オイラがカメラに求めたのは4つのポイントがあって、1・オートでも高画質、2・ある程度の連写、3・望遠と広角の両立、4・一眼レフで光学ファインダ。
 今の時点でこの4点をすべてクリアしてて、10万円台なのはKissデジタルとD70なのね。
 Kissデジタルが去年秋に出るまでは、レンズ交換式デジカメは20万円後半だったから、基本的にオイラは「レンズ交換式一眼レフで12万は安いよ派」だったりします。
 「ふーん、で、半分の値段のカメラよりいい写真が撮れるの?」って聞かれると、ちょいと答えにつまっちゃうね。ゆきちゃんのとの写真対決も負けたしっ。あ、でも、あれは、凝り過ぎてぱっと見た目の華やかさが無かっただけで…。って、言い訳はもういいって?
 まあ、このへんは趣味の世界だからw
 でも、はっきり言えるのは、何も考えずに高級カメラで撮った写真より、いろいろ考えて安いコンパクトカメラで撮った写真のほうがイイ写真だと思います。でも、いろいろ考えながら一眼レフカメラで撮るってのは、より良い写真が撮りやすいし、そこにカメラをいじる楽しさを感じれれば、コンパクトカメラより撮る枚数が多くなると思うんですよ。撮る枚数が多くなるって事は上達の近道なわけで。
 コンパクトカメラの方が楽しさを感じれて枚数多く撮る気になる人も結構いる気もしますが…。
 いやいやいや、オタク的にはカメラをいじる事も楽しみなのでw

(ED BG)

さて、今日のヲタクの格言は「デジカメの予算は15万円はみとけ」です。15万あれば、D70とレンズ、Kissデジタルレンズキットとレンズが買えます。
そして追加格言。「D70やKissデジタルが物足りないとか言うなら、100万円ためてEOS 1D-Mk2と高級レンズでも買っとけ」

 はい、今回もオイラへの直通メルアド教えちゃいます。番組のメッセージじゃなくても、メルトモやメッセとも募集だけでもOKだからよろしく。アドレスはkenz902@hotmail.com(kenz902@hotmail.com)

 次回も、あきれるほどのヲタクトークで行きますよ。実は今回の原稿の長さはこれでも前回の3分の1。オタクエキスがぎっしり詰まった…自分で言っててキモッ
『よっしーのヲタクで悪いか!』

 次回もよろしくー