妹ノーパソ

 題名見て、「妹ノーパン」と思ったヤツ、素直に手を挙げて。ハイ。回線切ってUSBケーブルで首つってきなさい。
 いま、車で西日本を一人で放浪中の妹が島へ。ノートパソコンの調子がわるいって事で、修理することに。OSがMeだったので、それ自体が不具合と判断し、あれこれ試す前にWin2000にアップグレードw*1
 ちなみに機種はNECLaVie M(LM50H/52)。B5ノートでFDDとCD-ROMが外部接続で薄型軽量。いまさわっても名器*2だと思える。さすが漏れのチョイス。えっへんw
 ただ、CDとFDがUSBじゃなくてホットスワップに対応してないのが欠点。
 とりあえず、インスコ前にNECのページにドライバをあさりに行くが、見つからずw 「これは、Win標準ドライバで動くって事だ」とかってに解釈w
 インスコ開始。新規インスコよりやたら時間がかかる。
 インスコが終わって立ち上げてみると、ディスプレイドライバとサウンドドライバと謎のPCIバイスが正常に動いてないΣ(´Д`ズガーン
 サウンドはWindowsUpdateでハケーン。
 問題はディスプレイドライバ。とりあえず、ノートのグラフィックチップをぐぐって調べる。すぐに「SiliconMotion社製Lynx3DM4」ってのがわかるが、窓の標準ドライバに会社名すら無いΣ(´Д`ズガーン
 同じチップのノーパソを探そうとぐぐって見るが、ほとんど無いΣ(´Д`ズガーン
 アイオーのPCMCIA用グラフィックアダプターに同チップがあるのを突きとめ、ダウンしてインスコ。Σ(´Д`ズガーン セカンダリディスプレイは設定自由に変えれるのに、肝心のプライマリがよういかんΣ(´Д`ズガーン
 次は、思い切って英語サイトも検索対象に。とりあえず、SiliconMotionのページに繋いだら、グラフィックチップ名でドライバが。入れたらあっさり動きましたヽ(´∀`)ノ

PC-LM50H Windows2000化まとめ
何も考えずに2000をインスコ。とりあえず、ネットが繋がる環境まで設定し、SiliconMotion社のサイトからLynx3Dのドライバをダウソしてくる。サウンドはWindowsUpdateからダウンできる。謎のPCIバイスは謎のままw

*1:実は発売時期ではMeのほうが2000よりあとで、本当はダウングレードなんだが、Meのあまりのできの悪さに、マイクロソフトもMe→2000はアップグレードと認めて、2000SP3のインスコCDを立ち上げると、「このCDにはインストールされているWindowsより新しいバージョンが入っています」というメッセージが出るw

*2:×名器、○名機