ヲタトーク

 すっかり、ラジオの出演にはまったりしてますが*1w、昨日の放送のテーマは「こだわり」w 前日にディレクターからガンダムネタとCD用意しておくようにと電話で言われたので、どの切り口からいこうかと悩むw 世代論で行くか、MSの意義論で行くか、戦術論で行くか、青春群像劇としてのガンダムで行くか、とか、ターンエーで綺麗にまとめたのに種で台無しとか迷いっぱなしですよw まあ、そこまで濃くするのはアレなので、「ガンダムは過去のものではない」「なぜガンダムがウケたのか」の2本で語ろうと決める。
 当日、最初はふつーにフリートーク。中盤にネタをふられるが、ついつい、おいらが「おかあさんといっしょも3時間は語れる」と言ったのをきっかけに、おかいつ話に突入w ついつい「おかいつ曲は奥が深い。ボサノヴァのマニアが『イパネマの娘』をどう歌いこなすかを楽しむように、おかいつ曲も楽しめる」と力説w
 そのままの流れで「オタクって何?」ていう話を振られたので、「中森明夫命名。語源は他人を呼び時に『おたく』と呼び合う人々。宮崎勤事件で蔑称の意味が強くなったが、95年にヒットしたエヴァンゲリオンあたりから、少しづつ浸透するように」と、語る漏れw ちゃんと下調べしておけば、もっと具体的に説明できたのにと_| ̄|○
 その後、ようやくガンダムトークにw もう、何話したか覚えてないやw で、ちょいとあとにディレクターに「ガンダムの曲かけてよー」と振ってかけてもらった曲が「台詞付きシャアが来る」wwww
 いあ、ちゃんと、哀戦士とか月の繭とか普通に聞いてもイイ曲用意してたってのにw しかも、台詞でいじられまくりw 挙げ句の果てには、突然、さびの「シャアァァァ」って部分を歌えという指令がw デムパに乗せて、コーラスしてしまいましたよw
 あ、アニオタって事を隠してるの忘れてた_| ̄|○
 おとといまではメカオタでとおしてたのに_| ̄|○

*1:何度も書くけど、電波が届くのは数百メートルの地域FMね