ドラクエに似てる!?

 会社の同僚との雑談で、ロードオブザリングの話題になって、おいらは「ホビットの冒険の序章で挫折した」とかいう、かみ合ってるようでかみ合ってない会話w
 そこで、同僚がはなった言葉、
指輪物語ってドラクエに似てるよね」
 Σ(´Д`ズガーンΣ(´Д`ズガーンΣ(´Д`ズガーン_| ̄|○
 「パクったのはドラクエのほうじゃーーー」*1
 ついつい、[ケルト神話]→[指輪物語]→[D&D]→[Wiz,Ultima]→[ドラクエ]という系譜や、日本のライトファンタジーロードス島戦記の影響が大きいとか語ってしまいました(゜∀゜)テヘッ
 この辺はあんまり専門的じゃないんだがw あ、アーサー王を入れるの忘れてるしw
 知識が浅い分野でもオタク語りかよっw

*1:類似:イデオンってエヴァに似てるよね。ギャバンってロボコップに似てるよね。ジャングル大帝ってライオンキングそのものだよね