そわそわ

 あああああーーーーー、気になって、仕事が手につかねー。
 ああ、そうさ、必死だとも。2001年の年末に、嫁ローン(無利子・月1万返済18回払い)で買って、返済は伸び伸びであと2回ぐらい残ってるし、買って以来、ほぼ2年間、このパソコンに触らなかった日は多分無い位。(機種はLibrettoL2)CPUはクルーソーの600で非常にもっさりしてるとの評判だが、メールやネット、2ちゃんブラウザぐらいなら我慢できる範囲で、何といっても、打ちやすいキーボードと使いやすいポインティングディバイスVAIO Uやインターリンクとは違うんだよ! パソコンはじめたのが13歳ぐらいで、パソ歴15年ぐらいになるが、このノートが一番愛着を感じてるんだよ。HDDも入れ替えたし。後継機がろくに出てないから、機種自体は2年半前のものなのに、ヤフオクで7万ぐらい出してしまってもいいぐらい、愛してんだよっ*1。ええ、もう、マジで眼が潤んでますが、何か?
 ああ、思い出が、走馬灯のように…。このノートパソコン買うまでは、Windowsはなるだけデフォルトで使う主義*2だったけど、それをきっかけに、(もともと遅いから)高速化のカスタマイズしたり、画面がかなり横長なので*3スタートメニューを左に立ててみたり、ランチャ入れてみたり、janeを3ペイン横並びにして使ったりと、手間もかけてたし。実家や旅行先へもいつでも一緒だったし、ネットで知り合った人妻とカラオケ言ったときに、最初は対面に座っていたけど、横に座るために、パソコンを取り出しフラッシュを見せるのを口実にしたり、車のシガレットから100Vとるコンバーターかって、カーステ代わりにしたり、会社で2ちゃん見たり、メッセしたり。ああ、Delphiでプログラムするのもノートだったよな。キーボードの真中にマウス代わりの青乳首*4があって、手をキーボードの上から動かさずにすべての動作ができて便利なんだよなぁ。そうそう、この前、東京行ったときに、この青乳首買うためだけに秋葉原行ったよな。ネットで知り合った女の子と一緒だったのに、そんなとこ行くか? 普通。「無人島に一つだけ持っていけ」といわれたら、電源あるなら、このパソコン持っていきますよ。

*1:2年前に新品で108000円。ぜんぜんさがんねー

*2:環境のカスタマイズはすればするほど手間が掛かって、その割に効果は薄いことが多い。また他人に教えることが多くいろんなパソコンを触る機械が多かったので、便利にしすぎると、他人のパソコンで捜査できなくなるため、窓の設定はほとんど変えず、IEとOEを使用してた

*3:1280*600

*4:正式名称はアキュポイント