プリンセスチュチュ

 スカパーで見てるアニメ。一見、子ども向けか萌えアニメかと思ってて最初見るのに抵抗があったが、いっぺん見てみると、かなり面白くてはまったアニメ。
 簡単に説明すると、「主人公のどじな女の子が変身して、王子様を助ける」という、わりと王道な設定だったりするんだが、変身後の姿がバレリーナ。花嫁姿に変身するアニメ*1もあったから、得に斬新で訳でもないが、だいたい踊って解決してしまうというマヌケさも魅力。
 物語の大筋の謎も、簡単にわかりそうで、よくわかんないってかんじで、気を引かせてると思う。
 あと、脇役やその他大勢に、さりげなく(?)擬人化した動物を入れてあるのも、多少のあざとさは感じるけど、なかなか意表をつかれる配役で笑える。得に、ネコ先生はいい感じにキャラが立ってて、吉本新喜劇的な予定調和な笑いを振りまいてくれて安心して(?)みていられる。
 絵柄的に進めにくいけど、見てみたらつぼにはまる人はそれなりにいるはず。
 漏れ的評価 A+