飼い猫のチョコが逝きました。

今日の夕方、次女があわてて家に飛び込んできたので何事かと思ったら、飼い猫のチョコが複数の野良犬にやられていたそうで。
なんとか用水溝に逃げ込んだみたいで泥だらけ。
起き上がれない状態で呼吸が荒く重傷ぽい。
日曜の夕方過ぎだったけど動物病院へ急患として運び込む。
病院では点滴を打ったり、酸素吸入をしたり、レントゲンを撮ったり、裂傷をホッチキスみたいなのでとじたり。
右前足は骨折していました。

この時点ではとりあえず入院ということに。

いったん自宅に帰る。

すると、夜8時ぐらいに動物病院から電話。処置をしていたら急変して亡くなったと告げられる。

すぐに嫁さんと動物病院へ向かう。このとき「こどもを連れて行こう」と提案したけど却下される。
(あとでちょっと言われたけど、こういうシーンに立ち会わせるのも経験だと思うし、死んだということを言葉だけじゃなくて目で見て欲しかった。残酷でも。)

動物病院に行ってみるとチョコは段ボールのペット用棺に入れられていた。
それをそのまま持ち帰る。

夜更けに、チョコと一緒に産まれた姉弟のメロンにチョコの遺体を見せてみる。
メロンは棺の箱に入り、チョコの遺体を少しなめた。
不自然さを感じたのか戸惑っているような感じだった。
仲がよい2匹だった。夜になると段ボール箱の中に身を寄せ合って寝ていたり。

チョコの遺体は畑に埋葬される予定。

今年は3匹も猫に死なれた。チョコとメロンの父親レンと、姉弟のバニラ、そしてチョコ。

チョコは適度に甘え、適度にツンもあるいい猫でした。

      • -

今日は娘のピアノ発表会でした。
今日ということをすっかり忘れていて、開場時間直前に起こされて慌てて用意。
写真撮影を頼まれていたので、キスデジX、X2、EF135mmF2.8、EF35mmF2、EF28-135mmあたりをまとめて出発。一番心配だったバッテリーはX2の方に余裕があって良かった。Xの方は残量半分の表示、予備バッテリーは空の状態。とりあえず会場で充電しようと充電器も。

ピアノ発表会の撮影はもう3、4回やっているので、三脚を構える場所とかもだいたいのイメージが。先に行った嫁さんに場所取りをしておいて貰う。まあ、中央より後ろなのであんまり人がいない所なんだけど。(EF135mmでちょうど良い距離)

リモートシャッターはカメラバックに入れっぱなしで、スチールのごつい三脚は車に積みっぱなしなので助かったw

後はルーチンワーク的に撮影。

家に帰ってデータ見てみると、序盤に白飛びが…。光源が直上のライトだったしな…。(会場同じなのに毎年光源が変わっている気がする。)
撮り始めたばっかの時はAF焦点が真ん中だったのを、序盤に一番左に変えた後はまあ大丈夫だったみたい。それでも白い手の子が白飛びしやすかったりとか。多分手元が一番明るかったんだろうなぁ。
まだRAWデータは見てないのでそれにかけよう。

      • -

今日のコミPo!で4コマはお休み。ネタは考えてたんだけど、猫が死んだ騒動とショックで。
考えていたネタというのは、ちょっと、メタフィクションぽくして、日記に書くようなことをネタにするようにしようかなとか。昨日までの話の流れ的に、「スキーに行きたい」みたいなネタも考えてたりするんだけど、どっちを先にしようかなって感じ。

      • -

今日のシェイプボクシング。10分ちょっとのメニューを3本。1000パンチぐらい。うーん、どうも慣れる気がしない。体重は+0.8kg。何でそんなに増えたのかよくわからん。ちょっと間食したから? まあ、数日前の急激に落ちる時よりちょっと少ないぐらいの体重なんだけど。

      • -

今日のラブプラス。スケジュールにイベントのコマがあったんだけど見られず。