コミPo!発売/コミPo!で4コマその11

先日から先行体験版を使っていたコミPo!の製品版が発売!
http://www.comipo.com/index.html

http://www.amazon.co.jp/dp/B004BR2J4I/

自分はVectorからダウンロード版を買いました。

http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/sr233961/index.php

いや、もうね、先行体験版で4コマを10日で20本作っちゃったから買うしかないでしょって感じで。
(先行体験版は15日までの期間限定)

自分の4コマの増産具合から敷居が低いのが伝わってくれるといいんだけど。

操作性も良くて、マニュアル読まなくてもある程度操作できちゃう。
(その分、機能が絞られていると言えばそうなんだけど)

マンガの初音ミクというとらえ方があるかもしれないけど、ちょっと違うなって感じも。
マンガ界の初音ミクコミスタあたりかなぁって思う。

初音ミクDTMができて、ボーカルの耳コピができる人じゃないと扱えない代わりに、使えるんだったら、既存曲の歌ってみたでも結構娯楽性があるけど、
コミPo!は3Dキャラクターや2Dの素材を配置するだけなので、簡単は簡単だけど、娯楽性がある物を作るには相当センスがいると思う。
既存のマンガをそのまま再現するのは結構難しいし。あずまんが大王ですら無理。
褒めているのか褒めていないのかよくわからん文章になってきているけど、思いついたことに絵をつけれるってのが素晴らしいと思う。VISIOパワポ使った時のような感じ。

操作が簡単な分、「自分が面白いことを考えつくか」という疑問にぶち当たってしまう、ある意味(自分に対して)チャレンジャーなソフト。
まあ、Illustrator買ったからといってイラスト描けるようになるわけじゃないし、デジ一買ったからといっていい写真が撮れるようになるわけじゃないのと同じか。

何でもいいから同人誌つくりたいとか、ブログにアクセント付けたいとか使い方はいろいろあるので、気になる人は買いだと思う。

吹き出しとか付けるのも簡単なので自分で描いた絵を素材にする使い方も有りと思う。

      • -

コミPo!で4コマ「アンドロイドりん」
21話
http://twitpic.com/3g6tyw
22話
http://twitpic.com/3g6ufr
話的には昨日の続きです。
Android携帯と比較されるりんちゃん。
比較対象じゃないよね、って話です。

22話は単体だとちょっと意味不明かも。
「そんなに比べなくても」って入れるべきだったかな?

      • -

今日のシェイプボクシング。上級コンビ+トリプルコンビ+エクササイズ。1300パンチぐらい。体重はプラマイゼロ。まあ、増えてなくて良かった。明日は減るといいんだけど。

      • -

今日のラブプラス。凛子パートも彼氏力満タンに。両方から旅行時の髪型について聞かれる。