mp3のタグが…

昨晩、mp3のBPMを自動に検出してタグに書き出す海外のフリーウェア「MixMeister」を使ったら、一部の曲の曲名と歌手名が文字化け…。

化けたヤツと化けないヤツがあったから多分文字エンコードの問題だと思う…orz。

感覚的に1割か2割化けた。
ちなみにiTunesに登録してある曲は7400曲ぐらいある…。

バックアップからの書き戻しも考えたけど、せっかくBPMを設定したので、STEPというタグ編集ソフトでダグを書き直す。
このソフトのおかげで普通のアルバムは簡単に書き直せたものの、オムニバス系が地獄w

アニソン集とか音ゲーのアルバムとかアイマスとか。

曲名はだいたいファイル名にしているのでわかりやすいものの、歌手名が地獄w
CDを探してくるのもめんどくさいので、ググってみたりとか。

アイマスのオムニバスっぽいアルバムは元から誰が歌っているか書いてなかったりして、ダメ音感で聞き分けないと歌手名わからなかったりw

めんどくさいので一部は放置。今回だけの問題じゃなくてCDDBにも歌手名書いてなかったりするから追々聞きながら補完する方向で。

タグを書き直す作業、3時間ぐらいかかった気がする。

      • -

今日のシェイプボクシング。上級コンビ+トリプルコンビ+エクササイズ。1300パンチぐらい。体重は-0.6kg。最低体重更新。何で減ったのかは不明。明日-0.2kg減れば2週間で-1kgの目標達成。

      • -

今日のラブプラス。凛子パートと寧々さんパート同時にゲーム内の自分が「体調を崩しそうだ」とメッセージが。旅行同じ日に行ったからなぁ。