フリスビー量産

最近野暮用でHDDレコからPCに移したアニメをDVDに焼いているんだけど、歩止まりが悪い。

PCに移したあと、多くは、AVC形式で再エンコしているんだけど、このAVCと使っているDVDオーサリングソフト(DVD Flick)の相性があんまり良くなくて、たまにエラーで停止する。
エラーが出るのは再エンコードが終わったタイミング。で、再エンコードは3時間とかかかる。
まあ、裏でネットしたりアニメ見ているからいいけど、時間がもったいない。

エラーが出ているのもなんとかしたかったので、オーサリングの前に再エンコードを。
最初は無難だと思ったmpeg2で。(再エンコードの繰り返しで画質が落ちるのはしょうがないとして)
オーサリングする時エラーは出なくなったものの、できあがったDVDを再生すると音が出ない不具合。音声圧縮方式をいろいろ試しても音が出ない。この時点でフリスビー量産(フリスビーは焼いたけど使い物にならないディスクという意味でw)。

mpeg2だとどうも相性が悪いみたいなので別のエンコーダーに。
次に選んだのはDivx。これでオーサリングしてみたら不具合も出ず成功。

AVC→Divx→オーサリングというフローを確立。

オーサリングになれてきた頃、アスペクト比が狂っているのに気がつく。
で、設定項目をさがしてみたらデフォルトで16:9になってた。うちは4:3で撮ってる。
この時点でもフリスビー量産。
あとたまに再生メニュー設定し忘れてフリスビー化。
10枚ぐらいは失敗した気がする。
1枚生産するのに3時間ぐらいかかるし、PC用扇風機付け忘れたら室温26度でも熱暴走するし。

そんな感じでいろいろ試行錯誤してようやく慣れてきた感じ。
こうしてみると、4.7GB DVD-Rが15分ぐらいで焼き上がるHDDレコってすばらしいなぁとしみじみw

      • -

今日のシェイプボクシングもお休み。まだちょっと違和感がある。WiiFit+と踏み台昇降は継続。体重は+0.3kg。昨日減りすぎたためのプチリバウンドか。おかげで8日前と同じ体重に。一昨日ぐらいmixi日記をブログに転載する時に思ったけどここ一カ月停滞気味かも。一気に下がる時もあるんだけど。

      • -

今日のラブプラス。寧々さんパート、凛子パート共に呼び出し。6時ぐらいの呼び出しなのに「遅い時間でごめんね」みたいに言われる。