妹からの電話

晩に長野に住む妹から電話が。
要約すると、「ホームページをリニューアルしたいけどどうしたらいいのか分からん」という話。

HTMLなどのデータは友達に作ってもらっていて手元にあるそうだけど、FTPの存在すら知らない状態。
FFFTPをインストールするように指示して、忘れたというレンサバのIDとパスワードもメールで転送。(レンサバ自分が設定していたので、ウチに設定メールのバックアップがとってある)

HTMLのファイル名にtop.htmlとindex.htmlがあってtopの方を優先的に表示させたいとかややこしい状態に。
それはweb作ってくれた友人に直して貰うという話で。

長話になってしまったが、そういえば、今の自分のメインPCはスカイプとか入れてないや。
以前、妹からパソコンのことについてよく聞かれていたときはスカイプ使っていたけど。
マイクとスピーカーが付いた電話型のスカイプフォン?どこやったっけなぁ。
今買うならヘッドセットかも。

      • -

今日のシェイプボクシングはとことん+おてがる。1150パンチぐらい。
今日はちょっとモチ不足で心折れそうだったけど、日記に書く習慣とリバウンドが気になるおかげで何とかプレイ。

      • -

今日のラブプラス。今日(6/1)から衣替え。夏服だー。
凛子からの「好きなタイプは?」的な会話にネタでクールを選んだら、凛子の性格が緑から青に変わった。ミドリンコ好きなのに。性格変えるの攻略本読まないとできないかも。しばらく様子見。