MMR風に

<草なぎ容疑者>「裸だったら何が悪い」酔って大声
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=817190&media_id=2

地デジ、2年後の移行は無理?
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=817030&media_id=10

家電買い替え対策で不況助長?
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=814732&media_id=10

一見繋がりが薄いこの三件のニュース、実は深い繋がりがあった ―

いわゆるデジモノ家電、とくにHDD(DVD)レコーダー市場の成長が止まったのは、録画すら困難なコピーガードが一因と言われている。
アナログチューナー時代の東芝製HDDレコーダーはCMカットもしやすく、DVD焼きも再エンコ無しで、さらに、フリーウェアと組み合わせれば録画データをPCに転送するのも可能だ。そのスペック的に頂点と言われているのがRD-X5だ。これは、5年前の機種だ。

そして、地デジ、BSデジタル、CS110は事実上、コピーガードがかかるのが当たり前になっている。

つまり、今までデジモノ家電を買い支えてきたちょっとコアな層の食指が動く機種がここ数年でていないのだ。ポストDVDにブルーレイが勝利したかのように思えるかもしれないが、DVD-Rが普通のDVDプレイヤーで再生できたという意味での互換性では、DVDの足元にも及ばない。
そんなことをしているうちに、テレビはデジモノ家電で録画するのではなく、ネットで見るのが主流になってしまった。

話は転ずる。
草なぎ某は地デジの旗手だった。
草なぎ最後の言葉は「裸だったら何が悪い」だった。
これはこう読み解けるのではないだろうか。
「裸(コピーガードが無い)テレビでなにが悪い」

つまり、草なぎ某は、身体を張って、コピーガードの廃止を訴えたパフォーマンスを行ったのだ。


ΩΩΩ<なんだってーーー!!!

      • -

今日は仕事したー。
3日分ぐらいまとめてwww

自分が企画している新聞折り込みチラシの共同広告、予定より1日遅れでようやくレイアウト終了。
一点、QRの入稿があったんだけど、QRjpegでデータ入校って勘弁してくださいマジでw
ソフトが勝手にアンチエリアスかけて、さらに網がかかる…。
しょうがないからフォトショで手を入れた。
いくら冗長性が長いQRつっても網かけたらダメだろう…w

印刷枚数は8000枚。
あれ、なにげに自分がDTPした枚数で最大の発行数の気が…w

今日思いついて間に合わなかったアイディア。
チラシの裏をぬりえにする。
今回使った紙が鉛筆がのるタイプの紙なので、裏を塗り絵にしたら遊び心があっていいかもと、で、図版は列車でwwwww
新幹線大集合とかwwww
次回までに線画つくっておこうw