5月のドームに向けて

おたく論を同人でやってるマイミク某氏(とりさん)とのやりとり

島人「とりさん忙しそうなので、次回は共同で評論は難しそうですよね、自分は編者に徹した方が良いですか? それとも、何か書いた方が? 今ならガンダム30周年なので、ターンエーを軸に書きたいかも。 あと『ニコマス論理学』ってタイトル先行で書くとか」

とり「実践とは別に理論の整理をする機会があると良いと思うのですよ。 で、個人的には、ガンダムよりも、アイマスか、なによりピンキー写真あたりで行くとよいのでは? とか思ったり。おそらく、このあたりこそが島人さんの本領発揮な部分な気がしまする。」

  • -

ピンキー写真で書き出すと東浩紀著(ねとすたのあずまん)「動物化するポストモダン」を引用しシミュラークルって言葉を使いたくなるんだけど、それの前段階として、「ニコ動」「アイマス」「ボーカロイド」あたりをシュミラークルって言葉でまとめたい気がする。すげー簡単に言えば「MADって作家性あるよね」って事なんだけど。

ピンキーは組み替えが出来るという物理的仕様だけ見れば、各要素を(萌え要素などの)分解しデータベース化して楽しむシミュラークル的なんだけど、ピンキーは「キャラクター性が薄い」所に秀逸でユニークさがあり、受け手の心情的にはオリジナルに近い感覚。
しかし、金型で量産されている以上、オリジナルとも言えない。シミュラークルとオリジナルの中間(シミュラークルよりだけど)だから写真が撮れる、って話を書きたい所存。

で、自分がニコ動とかMADについて語るなら、MASL(PC98時代の動画形式)とMADテープから紐解きたいところ(実際にリアルタイムで受け手側だったわけだし)

      • -

JR九州の列車」という記念切手を、嫁さんが郵便局いったときに見かけて買ってきてくれた。
やっぱり、885系白いかもめが一番かわいいと思う。

      • -

モンハンでモフモフだかホフホフだかをようやく倒した!