今年やったこと

ハガレンを21巻まで読む。

アニメの方は数話で挫折してたんだけど、マンガ版すげー面白い。
自分があんまり面白いと思わないバトルシーンを流し読みして、錬金術関係とかストーリー部分に集中できるので。

嫁さんはロイに萌えていたw
自分はあんまりキャラ萌えしてない。
あえていうなら、ツンデレ釘宮がツンデレ性を開花する前におとなしめの少年役(アル)を演じているという所に萌えるw
あと、ぱくろみタンは自分としてローラ(ロラン。ターンエーの)の中の人として好きなんだけど、世間的にはエドの人なんだろうなぁ。

自分が先日、国家錬金術クラスが一人いれば永久機関が簡単ってのは、中盤すぎに、さらっと「地殻エネルギーを利用している」とかいう台詞で説明してあったw
「魂」の哲学についてはあえてぼやかしている感じ。

まあ、完結してアルがどうなるのかってののネタバレで魂を語るってのはあるかも。

      • -

昨日、08年に書いた日記の整理してたら、「百舌谷さん」の存在を知る8カ月前に

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=736423641&owner_id=371884
>今日も1日のほとんどを布団の中で過ごしていたけど、うつらうつらと萌えキャラを妄想していた。
>「つきあってください」と告白したら、「あたしはあなたの飼い主なんだからね」とOKしてくれてかわいがってくれたキャラ
>きわめて正しく理路整然と理屈をたれまくるキャラ(りっちゃんとか、千早とかのレベルじゃなくて)
>マゾっけ全開ですw

という日記を書いていた自分w
まんま百舌谷さんwwww さては自分の妄想をパクったなwwww<後出しじゃんけん

自分が百舌谷さんに萌えるのは必然だったという話w