サークルが冬コミ当選

自分が所属するピンキー写真サークルが冬コミ当確でました〜
火曜日 西地区 "あ" ブロック 15a
サークルで新刊1冊とカレンダーと自分の新刊2冊出したい所存。

      • -

amaからDVDが届いた。
ハレグゥ攻殻機動隊SACと同SSS。
攻殻機動隊SSSはパッケージに「攻殻機動隊」と漢字でタイトルが入っているので、なんか、輸入した感じがしないw

      • -

今日はパソコンのトラブルで呼ばれていったら、新品の商談成立&ノートPCのHDD取り替え。
あえて(?)ツクモ(笑)で注文。いや、いつも使ってるから、いちいちかえるのメンドイし、たぶん、黒字店舗と通販部門は残るでしょ…と、楽観的ギャンブルw

      • -

今、妄想し始めているのが、録画メディアをDVD-RからHDDに乗り換えようかと。
GB単価だと、自分が使っている誘電セラミックコートと640GB HDDが同じぐらいなんだよね。

まあ、HDDの方はクラッシュ前提でバックアップとって2重化するとしても、倍。

メディア単価が倍ぐらいだと、HDDに入れておくメリットがでかいんだよね。
DLNA対応NASの増設USBにS-ATA→USB変換コネクタつけておけば、1TB買い足すとして1.5TBは録画データに回せるし。
で、RDで録画したMPEG2だと、仮想RDでDLNA対応ディスクに転送さえすれば悩まずにレグザリンクで見れちゃうし。
おそらく、PS3を購入したら、PS3DLNAクライアントとして踏み台にして、PSPがHDD上のデータ再生できそう。<ググった結果
年に数台HDDを買う計算になるのだが、世の中そういう方向だよね?w

しかし、DNLAなんて話が出る前から、RDってあるんだが、
RDで焼いたDVD-RはRDに再エンコせず再取り込み可能とか、公式ではないにしろ、PCに転送機能はあるわで、RDはアナログ録画機最強だな。

あー、しかし、DVD-R→RD→HDDって作業は地味にめんどくさそうだなw

というわけで、BDプレイヤーとしてしか見てなかったPS3が、PSPの踏み台という価値も加わって、一気に欲しい欲がw

で、将来的にはDNLA鯖的なRD-X7も欲しいなぁと、世間的にはX7は東芝HD-DVD諦めたあとの機種で「なんでBD付いてないの?プゲラ」的な機種なんだけど、バックアップが出来るHDDが録画先なら、光学メディアにこだわる必要もないんだなぁと。

これで、CPRMが滅んで、H.264がDNLA的に標準になって、ついでにうちのレグザがファームでH.264に対応してくれたら、ようやくデジタル放送録画時代が始まるかも(自分的にw)
まあ、テレビがH.264対応しなくても、PS3箱○が対応してくれてプレイヤーになればいいんだけど。

自分的にLinuxに手を出す気分は今まであんまり無かったんだけど、NAS的にLinuxで1台構築するフラグが今日たったかも。

うーん、もしかしたら、家庭内LAN(いちおネカフェだがw)の配線をちゃんと考えないとつらいかも。