IP電話FAQ

今日はむっちゃ寝起きが悪かった。
大工に朝起こされかけるとか、朝の8:30に電話が鳴ったとか…
自分が起きるつもりがないのにおこされるとむっちゃ調子が悪くなる。
低血圧とかそういう次元じゃなくて、朝無理に起きると、重度の鬱状態に。
飯食ってちょっと動けば大丈夫なんだけど、そこまで行くのが大変。
予定がなければ眠剤飲んで2度寝するとか、布団の中でDSやって過ごすとかそういうレベル。
会社員だと、「朝調子が悪くて病欠の電話するものの、電話した瞬間に調子が良くなる」って状態かとwww
たぶん軽度の鬱状態

ちなみに調子が良くなってきたのは21時ぐらいwww
暖機運転なげーwwww

      • -

今日は、GW明けにネット接続&IP電話を設定したトコロから、「IP電話がうまく通じない&メールの返信が来ない」という依頼。<クレームだったかもw
一昨日にメールで依頼を受けていたので、事前にあやしいトコロをググってみたら、「050からはじまるIP電話番号の場合、バッグボーンによってはIP電話番号同士で通話できない」とのこと。
うわwwww そんなインフラ状況で電話番号割り振るなよwwww<国の仕事?

どうもYahooBBは「IP電話同士ならタダ」ってうたい文句で売りまくってるらしくって、「電話代タダにならないの?」みたいな質問攻め(汗

自分の意識では「VoIPを使うのがIP電話」って思っていて、マイラインがはじまる頃、遠距離をフュージョンにしたぐらいの意識しかなくて、FAQレベルの知識が欠落してる…w

うちのルーター機能付きモデムにもIP電話機能あるけど、セット割引のために入っただけで、電話に繋いでないんだよねw

まあ、その説明は判ってもらえたんだけど、「着信がうまくいかない」というトラブルが。
いろいろ試してみると、最初の方の呼び出し音が通常の呼び出し音と違うというのに気がつく。
んで、受話器を取ると「ピッガッ」っていう、無線が切れるときの音がする。
ってなことをサポセンとやりとりしながら切り分け作業。
「無線が切れるときの音」ってのが通じなくてもどかしかったw
うちの地域の防災無線ではそのノイズが毎回大音量で流れるから一般常識の気がしてたw

んで、1時間ぐらい格闘した結果、電話機がナンバーディスプレイ対応じゃないのに、ルーターIP電話設定が「ナンバーディスプレイ有り」になっていた\(^o^)/

あああああ、なんか、IP電話の出始めの頃のFAQだった記憶がよみがえる…

どうでもいいけど、FAQだかFQAだかの単語をはじめて知ったのは、TV版エヴァの本放送終盤時に草の根ネットに転載の転載の転載ぐらいで流れてきた「エヴァンゲリオンFAQ」が最初だった…。あのころは「ググる」に相当することをしようと思ったら、NifいったりVANいったり東京BBSに繋がないとだめだったなぁ。

      • -

自宅ネカフェは今日から大工が再び来るように。
いろいろ打ち合わせ。基本現物合わせ。
家建てって具体的な図面とか無いんだなw
間取り図だけで建てちゃうってすごいな。
経験と規格化のタワモノだろうな。
プログラムなんて二人以上が関わるとき、変数名とかしっかり定義しておかないとダメとか、コメントかくのをさぼると一人で作ったプログラムでもなんの変数か判らなかったりするからなwwww

以前から言われていたけど、一番の懸念はカウンター。
自分の希望がNゲージがおける天板ガラスのカウンターで、サイズが1700mm×1000mmと巨大サイズに。ガラスはオーダーガラスの通販をググって見つけて注文。
問題は高さで、Nゲージ空間に30センチぐらいもたせると、足が入る高さにならないwww
とりあえず、リサイクルショップで買っておいてあるカウンター用イスの高さを幅つめ。
地味に大変w
支柱のパイプを切断したところまではいいものの、イスの軸受けのプラ部品が外れなかったので、切り取った分のパイプを半分に割る。
文字にするとあっけないけど、ディスクグラインダーの円盤1個ぐらい消耗する勢い。火花が熱い<手袋、ゴーグル、ツナギという装備にもかかわらずw

今日の夜間作業は2階の配線。
転がし配線は文字通り転がせばいいってのを実戦してステップルをほとんど打たなかったら、むっちゃ早く終わった。
自分が現役の時って電器屋だったので、増設とかばっかだったから、実践的な転がし配線ははじめてだったり。
しかし、こんなに線が入り乱れてたら、電源ノイズとか拾いそうだなぁ。うん、オーディオオタの人は電気工事は自分でするといいと思うよwww

あとはLAN用の配管。LAN工事を配管レベルからIPアドレス割り振りやサバ管まで自前で出来るのはしあわせだwww
しかし、6部屋しかないのに1部屋2カ所とかLANコネクタ欲しいとか思い始めているので、2台だけで8ポートHUBじゃ足りない勢いw
16ポートいっとくか…。ギガビットは諦めるかなぁwww
しかし、ハブは2個までとかいうダムハブの時代じゃなくて良かった。