カメラネタ2件ぐらい

先日、月探査船かぐやからの写真をみて、
一瞬
「ん? ホワイトバランス転んでないか?」
と、思ってしまったんだけど、転んでいるように見えて当然だよねw 見慣れていない光源で撮影されてるからw
http://www.asahi.com/science/update/1009/TKY200710090442.html
宇宙空間だと、光源を太陽とする限り、ホワイトバランスは固定で良いよね。たぶんw

      • -

春からピアノの練習に通っている小2の娘がそのピアノ教室主催の発表会に出ることに。
で、先生に
「写真撮って良いですか? なんなら、全員分撮りますよ」
って話したら
「去年頼んだ写真屋さんがあんまり良くなくて、どうしようか迷っていたところです。よかったー」
と言われましたw
う、そこまで期待されると…w
レンズが一本欲しくなる…wwww
カカクコムで見たら6万ぐらいだった…<EF-S17-85
手持ちの50mmで足りれば良いんだけど(汗
あんまり使いたくないけど、古い75-300mm+三脚でいくかぁ…