…回路はショート寸前

メインパソが昨晩突然落ちて、今日も午前中に気が付いてたら落ちてた。どうも、落ち方からみて電源まわりのトラブルっぽい。

あー、イベント前の忙しい時にー、と思いながらバラす。
とりあえず、コネクタの差し込みを確認して、ふた開けっ放しで電源ON。

バチッッとかいって閃光がwwwww

「あー、焼けたかなぁ」と思いつつ、電源の蓋を開けてみると、回路の見た目は別に普通で、焦げた形跡とかは無し。
で、電源を持ち上げた時にふと違和感が。

ふると、「カラン」って音がするwwwww

これは粉砕バットで折檻したら治りますかね?w

さらに電源をばらすと、ネジが出てきたよ…w
これでショートしてたっぽい。どうも保護回路がはたらいて大破には至らなかったみたいで。

そのネジはどうもファンの穴から侵入したっぽい。

      • -

それと、今週末のイベントに出す本の作業が大詰め。そんなに大きくないイベントだけど、「これを機に、人に配るやつとかぞうさんしちゃえ」とか思ったり、ネットプリントを店側の自動補正なしでやるために3、4回ぐらい試し刷りしてたり、手加減無しの割と本気モードなので大変ですw
強要焼く、240部ぐらい作るうちの45部ぐらい完成したw
で、製本(?)にクリアファイル使っているんだけど、これの精度が悪い。今日まとまって不良品に当たったから、差ずれロットっぽい。
どういう不良かというと、10ポケットのクリアファイルなのに11ポケットあるw 9のも。
普通に使う分なら「儲け」って思うかもだけどw 220買ったうち10ぐらいあった…。1%ぐらいなら誤差の範囲かって思わんでも無いけど、5%は多いよ。一息ついたら返品しよう。