HDDで泥沼っぽい

最近購入したHDDを繋げる。

認識しない(汗

BIOSレベルで認識しない…。

とりあえず、購入先に問い合わせメール発射。

「SATA2は古いM/Bだと認識しないかもだから、設定ソフトで速度落としてみれ」(要約)

との返事が。

その設定ソフトを落として、CD-Rに焼いて起動してみる。
認識されていないので設定を変更しようがないw

ネットで調べると、どうも、VIAのチップセットとSATA2の相性が悪いらしくて、自動的に遅いモードで認識しないらしい。
で、遅いモードに変えるには、ジャンパーとかのでいじってやればいいらしんだが、自分が買ったHITACHI製のドライブはソフトでしか速度を変えれないらしい。で、そのソフトで認識しないと。

泥沼〜w

あー、嫁さんのマシン、SATA付いてたかな…。

しかし、SATAで泥沼にはまる確率高いな…。情報収集不足か……。