オレ大賞・ギターフリークス

 今年のオレ大賞は間違いなくギターフリークス。比喩ではなくて生き甲斐。
 楽器を演奏する感覚が極めてお手軽にできる(譜面によってはお手軽じゃないんだが)。音楽やってる人からはそれは違うって言われそうだけど。
 音が出るおもちゃ<<<<ギタフリ<<ドラマニ<イージー電子楽器<(越えられない壁)<リアル楽器
 ぐらいの位置関係はあると思う。
 ギタフリをやるようになってリズム感が少しついた気がする。あと、曲を聴く時にかなり分解して聞けるようになった。(よく分からなくなるんだけど。耳コピむり、和音もむりだけど)
 あと、音楽の理論に興味を持った。中学の時とかちゃんと勉強しておけば良かった。
 遊んでて感じるのはコントローラーの反応がものすごくタイト。IN/OUTはかなりシビアな設計になっていると思う。