Web大賞・Wikipedia

http://ja.wikipedia.org/
 これは便利なサイトっていうレベルじゃなくて、もう、文化な域に達していると思う。
 読み物としてもおもしろい。
 以前までは調べ物をする時はGoogleとかYahooを使っていたけど、今はWikipediaから探す。
 あと、読み物としても面白い。斜め読みしても破綻しないし、キーワードをたどっていくと無限なように繋がっているし。鬱で無気力な時に読みふけってた。
 後述するYouTubeとは違った意味でいままでの著作権の思想を壊したね。これは知的生産物は共有財産って思想。
 でも、今後、Wikipediaを使った情報操作とかが問題になって荒れる気がする。運営側がそれをどうやって乗り切るかだろうね。