音ずれ

今日、試しにPS2ホームシアターに接続してみました。ひさしぶりに5.1chならす♪
ふむふむ〜 後ろからも音が聞こえていい感じです。さっそくプレイ。
♪爆音でなるMUSIC〜
…。
…。
なんだこりゃー。
ピッキングのタイミングがまったく合わない。
アンプのタイムラグでした。ずれがあるのは認識していたけど、プレイ感がこんなに変わるとは…。
しかし、何分の1秒の世界なんだろ。自分が反応できる最速(?)は16分の3連だから、えーと、BPM120として、1秒につき2拍(?)つーことは、1秒に32連打?うそだー。この辺の計算ちょーあやしいw っていうか、高橋名人16連射だからあり得ない数字だなw

さてと、

2ちゃんでも、液晶テレビにするとずれまくりって言う話だから、ちょっとのタイムラグでも全然違うみたいだね。出力するまでに演算処理するモノは音ゲーに向かないんだろうね。でも、もともとはデジタルデータなわけで、これを、シビアなタイミングで操作できるようにしているプログラムってすごいな。

実はホームシアターのアンプは普段からテレビ見る時に使っているのね。出力するスピーカーはパソコンのだけど。
音声はHDDレコ→アンプ→PCスピーカーって接続
なんでこんな接続かっていうと、えーと、あ、そうそう、出力ソースが複数あるから、ホームシアターのアンプを切替器として使っているのね。で、身の回りの音が出る機械はほとんどをPCのスピーカーで聞けるようにしてる。

普段から、アンプ経由で音聞いているってことは、ずれた音を聞いてるってことか。今回の音ゲーの件以外で不具合を感じてなかったけど。TVのスピーカーの音量を上げると、エコーになるってぐらい。

一行でまとめると
アナログアンプ最強。