MP3の整理

デスクトップPCのMP3データを整理した。

きっかけは、最近、QuickTimeをダウンロードしたらおまけにiTuneがついてきてそれで曲を聴き始めたから。
最初は全部のMP3データをライブラリに登録してたけど、聴かない曲もかなりあるし、ジャンルもビートルズから童謡までw アニメのサントラも結構あったり。意外とw大塚愛なんてメジャーどころも。

で、整理。

「c:\MP3」っていうディレクトリに入れっぱなしだったのを、おもに「よく聞く」のと「その他」とかに分けた。ついでにサントラとかのサブディレクトリも作成。

その勢いで、ねむっているCDもMP3化。今も作業中。20枚ぐらい取り込む予定。いやー、最近はCDDBのおかげで曲名が自動ではいってくれて楽チンですな。ちょっと前までマイナーなCDは全然データが落ちてこなかったけど、今はインディーズっぽいのまでデータがある。
それでもCDDBに無かったの有りました。↓の元曲
ttp://www.geocities.co.jp/Bookend-Ango/1467/lpat.swf
http://music.yahoo.co.jp/shop/c/10/escb1544
細野春臣プロデュースで遊佐未森とかが歌ってるけど10年以上前だしね。

ちなみにうちの最古のMP3ファイルは1999/01/19のタイムスタンプがついてる相田翔子の曲。音質の悪さはじっくり聞けば分かる程度かな。

おまけに今の段階で、総ファイル数4411。容量約20BG。30GBのiPodなら全部はいるのか…。