酒買い込んできました。

 ホントは、JINとライムジュースを買いに行ったんだけど、缶チューハイやカクテルが1缶95円で売ってたので、そっちを購入。まとめて20缶ぐらい。
 しかし、ジュースより安いってどうなっているんだろ。
 というわけで、酒税をぐぐってみました。
財務省ホームページより)
http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/siryou/123.htm
チューハイやカクテルがどのカテゴリになるか分からないけど、アルコール度数から発泡酒その他で見ると、1klあたり134,250円で、1リットルあたり134.25円。350缶だと、約47円。半分が税金で元が取れるのかぁ。つうことは、ジュースってどういう原理で儲けてるんだろ。
(意外な物の意外な値段 )
http://www.unexpectedprices.com/main-256.html
原価は10数円か。