ホワイトバランス


 以前、ネットプリントに出したら、「ホワイトプリントを調整されて現像されたヽ(`Д´)ノ」と愚痴を書いたのですが、今回、「色調補正無し」オプションで近所のデジカメで現像してきました。スキャナで一緒に取り込んだんですが、うーん、イメージより暗くなっちゃったな。それはさておき、あからさまに色が違うでしょ? 簡易照明やカクテル照明を使ってた雑貨屋で撮影したので、店の雰囲気に合わせて、ホワイトバランスをわざと崩して撮したのが上。そして、ネットプリントでホワイトバランスを無理に合わされちゃったのが下。
 どうでしょ? まあ、上の写真がホワイトバランスを崩し過ぎってのはあるかもしれないけど、それでも、下のように、正確なホワイトバランスで取っちゃうと味気ないでしょ?
 うーん。やっぱり、こういう特殊な色遣いな時はRawモードで撮らないとだめかなぁ。現像がめんどいんだよね。